不動産登記

不動産登記手続きでお悩みの方へ

相続・贈与や財産分与等による所有者の変更登記、住宅ローン返済による抵当権抹消登記手続等、登記のことなら法務事務所ittoanにお任せ下さい。
登記手続きに必要な書類のご案内から、法務局との打ち合わせ・登記申請・完了後の手続きまで当事務所が責任を持って応対させて頂きます。
また、費用については、不動産登記には登録免許税という税金が別途かかりますが、お電話やメールで、不動産の数や土地・建物の大体の広さを教えて頂ければ、概算で総額の費用をお伝えできます。

不動産登記とは

そもそも不動産登記とは、貴方の大切な財産である土地や建物について、それが何処に存在するのか、どのような状態で使用されていて、どのくらいの大きさなのかといった不動産の物理的状態と、その所有者は誰であり、また、この不動産は担保には入っているのか否かといった不動産の権利関係とを、管轄の法務局に申請をすることによって、登記記録に公示し、不動産取引の安全と円滑を図ることを目的としています。

・ 住宅ローンを完済したので抵当権抹消登記をしたい。
・ 不動産の全部又は一部を贈与、又は売買したい。
・ 建物を増築した、又は建て替えた。
・ 土地の地目が、現況と一致していない。(例えば、登記上が畑となっているが、実際は宅地又は駐車場である等)
・ 長年使っている土地/建物を自分の所有にしたい。
・ 離婚による財産分与として、不動産の全部又は一部を相手方に渡した(又は相手方から受け取った)。
・ 遺産分割協議又は遺言に伴う登記手続をしたい。
・ 相続によって共有状態となっている不動産を単独所有としたい。
・ 謄本(現在は登記事項証明書といいます。)取ったら抹消したと思っていた昔の抵当権が残っていた。
・ 見覚えのない仮登記がされていた

まずは、お気軽にお問い合わせください。


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また、当事務所では、法律事務所は高級料亭(敷居が高く、料金も高く、明細は不明)であってはいけないとの考えから、法律相談を初回無料で受付けております。
土日・夜間の相談も受付けておりますので、突然の法的トラブルでお困りの方も是非ご相談下さい。お見積りのみのご依頼でも結構ですので、まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

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